王監督、北京五輪代表監督を固辞か!?

王監督「正式に話もしていない」=北京五輪固辞の報道に

 野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表を世界一に導いたソフトバンクの王貞治監督は7日、2008年北京五輪代表監督の就任要請を固辞したとの一部報道を受け、「正式に話もしていないし、答えを性急に求められても困る」などと語った。(時事通信) - 4月7日16時30分更新



王監督、WBCでの采配、お疲れ様でした。
監督にしてみれば緊張の連続のWBCだったんでしょう。
他の報道によると、「WBCが体にこたえた」とコメントしています。

王監督の采配を国際大会でもっと見たい!という気持ちもありますが、
それは王監督の考え次第ですね。

日本は選手層が厚いですから、自然に監督・コーチの層も厚くなります。
王監督の努力を引き継いでいってくれる方はたくさんいますョ
王監督自身、こんな発言をしています。



王監督『北京五輪』は辞退「いつまでもオレやミスターばかりじゃ」

(ワールド・ベースボール・クラシック決勝、キューバ6−10日本、20日=日本時間21日、ペトコ・パーク)世界のトッププロが参加して初めて国別の世界一を争ったWBCの初代王者に日本を導いた王貞治監督(65)が2年後の北京五輪の監督を辞退することが分かった。

世界の本塁打王として米国メディアからもその手腕が注目された大会で、イチローをチームの中心に据え、リーダーとして開眼させるなど、スター軍団を巧みな人心掌握術でまとめあげた手腕は疑いようがないが、今後はジャパンの指揮官からは身を引く考えだ。

王監督はサンケイスポーツに対し「オレは今年66歳。いつまでもオレやミスターばかりじゃいけない。その次の世代が中抜けになっちゃうよ」と話した。3年後に開催予定の第2回のWBC監督についても関心はなく「次のWBCの監督にはちゃんとバントの練習をしとけっていっとくよ」とも話している。

後任監督について阪神・星野仙一SD(55)の名前を出し「星野にやる気があるのかどうか、やる気があるのがいいのか悪いのか分からないが、そのときに適切な人を選べばいい」と話した。(サンスポ 大沢謙一郎)




星野さんが監督になるのも面白いですね。
北京で熱くなる星野監督が見てみたい!

オリンピックでの野球競技は次回の北京が最後と決定されています。
盛り上げて、また野球をオリンピック種目に入れて欲しいですね。



08年3月に米国で開催 北京五輪の野球最終予選

 北京五輪の野球の最終予選が2008年3月に米国で開催されることが3日、国際野球連盟(IBAF)から正式発表された。
 北京五輪の出場8チームは、開催国の中国のほか、1次予選の米大陸の1、2位、アジア1位、欧州1位の計4チームに加え、1次予選で出場権を逃した米大陸の3、4位、アジアと欧州の各2、3位などの計8チームで争う最終予選の上位3位までに出場権が与えられる。日本が参加するアジア予選は07年11月に台湾で行われる。(共同通信) - 4月3日22時35分更新



がんばってぜひアジア予選1位で北京に乗り込んで欲しいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

