カーリングはスコットランドで始まった!?

トリノオリンピックで、日本女子カーリングチームががんばりましたね!
マイナーなゲームでしたが、彼女達の活躍により注目度がアップしてきました。
カーリングの歴史やルールを知って、もっとカーリングを楽しみましょう。

【カーリングの歴史】JOC カーリング 競技の歴史より

氷上のチェスと呼ばれるカーリングは、
髪の毛がカールするように投げられた丸い石が
ゆっくりと回転することから名付けられたといわれています。

カーリングの起源には諸説あるものの、
スコットランドで世界最古のカーリングストーンが発見されていることから、
15世紀にスコットランドで始まったのではないかといわれています。

1838年、スコットランドに『ロイヤル・カレドニアン・カーリングクラブ』が設立され、
そこでルールができ、徐々にスポーツとして世界中に広がっていきました。

1957年には国際カーリング連盟
(1991年に世界カーリング連盟=WCFに変更)が発足。

2年後には、世界カーリング選手権大会が開催されました。

オリンピックの正式種目となったのは
第18回オリンピック冬季競技大会(1998/長野)からで、日本も参加しました。

世界最古のカーリングストーンって、どんなものなのでしょうね。

現在のカーリングストーンは約20キロあるそうですが、昔のカーリングストーンも重そうですね。

>>続きを読む
この記事へのコメント
オリンピック非常に面白かったなぁと思いました。
ちょっと仲間集めてやりたいと思ってしまったんですが、意外と体力的にはきつそうですよね^^
Posted by くぬぎ at 2006年02月22日 16:50
ご訪問、コメントありがとうございます。

私もルールが分かってから面白くなりました。
初心者の方がチャレンジできる場所も
今後ご紹介していく予定です。
Posted by olympia at 2006年02月22日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13552736

あぁマリリン!準決勝進出ならず(涙)
Excerpt: 昨日から今日にかけて 「俗世間から離れる」との名目で テレビを一切見なかったのですが どうしてもカーリング女子の結果が気になり 先ほど携帯のサイトを開いて見たのですが。。。 最後の最後にスイ..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-22 19:32


Excerpt: ・・カーリングストーン・ 日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング [ニンテンドーDS]・「カーリング」・[misc][出張段平部]カーリングの面白さを考えてみる・ カーリング娘【画像あり】ガン..
Weblog: カーリングがいっぱい
Tracked: 2007-09-10 13:24
×

